FAQ - よくある質問 -

  • お申込条件について

    【きもの講師養成コース】
    ■カジュアル着物の着付けが不自由なくできる方です。本コースの申込には、事前にご自身の着物姿を撮影した写真をお送り頂き、審査に合格する必要がございます。詳細は、仮申込後にお送りする当方からのメールにてご案内致します。

    【着付師養成コース】
    ■お申込条件は特にございません。自分で着る技術と人に着せる技術は異なりますので、着物が着られない方でも受講が可能です。

    【3日間完結カジュアルきもの着付師養成コース】
    ■3日間という短期コースのため、着物を着るために必要な道具の説明や着方の手順など、着方についての基本的なことはコースの授業には含まれません。ご自身で着物が着られない方は、補習授業を1回以上ご受講していただく必要がございます。詳細はお問合せください。

  • 欠席した場合はどうなりますか?

    授業をご欠席された場合、基本的には振替の対応はございませんが、ご希望の方には別途有料にて補習授業を致しますのでご相談下さい。

  • 申し込みのキャンセルはできますか?

    お申込後のキャンセルは、受講開始日までの日数によりキャンセル料金が必要となる場合がございます。キャンセル料金は以下の通りです。

    • 受講開始日の10日前から7日前までのキャンセル料金:10%
    • 受講開始日の6日前から3日前までのキャンセル料金:30%
    • 受講開始日の2日前から前日までのキャンセル料金:50%
    • 受講開始日当日のキャンセル料金:100%

    ※講座開始後の返金はいたしかねますのでご了承ください。
    ※お振込頂いた料金より、上記および振込手数料を差し引いた残りの金額をご返金致します。

  • レッスンへは何を持っていけばよいですか?
    • 下着類(肌襦袢、裾よけ、足袋)
    • 補正用タオル、ガーゼ(詳細はお申込後のメールにてご連絡致します。)
    • 筆記用具

    着物、帯、着付け小物類はレンタルがございます。(なお、ご自分の着物で学びたい方はご持参下さい。)

  • 修了証について詳しく教えてください

    本コース修了後には、一般社団法人日本きものファッション協会の公式カリキュラムを修了したことを証明する「きもの講師養成コース修了証」が発行されます。修了証を取得した講師はご自身が開講する着付教室において、当協会の「8回シンプル着付けメソッド」を使用し、生徒へ着付けの指導を行うことができます。また、各修了生の教室は、本協会公式ウェブサイトにおいて紹介を致します。
    ※終了証の発行には規定がございます。

  • 男性も受講できますか?

    本コースは女性の方を対象としたコースです。男性の方で受講をご希望の方は、プライベートレッスンにて承りますのでお問合せ下さい。